ホーム>お木がる日記>ブログ>本日は「いい夫婦の日」
ブログ

本日は「いい夫婦の日」

11月22日

ウッドライフの藤井です。

今日がなんの日かご存知の

方は多いはず・・・

11月22日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

 

そう、「いい夫婦の日」ですね。

皆様、色々な記念日があると思いますが

お誕生日や結婚記念日だけでなく

今日みたいな日に

ちょっとしたプレゼントなど

喜ばれるのでは

ないでしょうか?

 

普段は照れくさくて言えない言葉を

掛けてあげるのもいいですね。

 

 

ところで、今日は他にも記念日があることをご存知でしたか?

他に6個も記念日があるんです。

 

① ボタンの日

日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。

 

② 回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。

 

③ ペットたちに感謝する日

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。

犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。

 

④ 長野県りんごの日

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。

長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。

 

⑤ ふるさと誕生日

和歌山県が1989(平成元)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、和歌山県が現在の県域が定まった。

 

⑥ 大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。

 

大工さん・・・

知ってましたか?

大工の神様は「聖徳太子」

知りませんでしたね・・・

私は・・・

ウッドライフホーム 藤井

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.wood-life-home.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150

ページ上部へ